昨今、J:COMの名前をかたり、利用料金に関する連絡を行い、個人情報を不正取得しようとしたり、
架空の利用料金を請求しようとしたりする詐欺の手口が確認されております。
以下情報をご確認いただき、不審な電話には十分ご注意ください。
■J:COM公式の自動音声の発信番号
0800-700-2790、03-6372-1950、03-6372-1951、050-3117-0420、
092-517-9774、0120-984-910、0120-197-669
■J:COM公式の未納料金に関するお支払い案内の発信番号
042-511-2950、03-5931-3606、047-315-5103、048-690-4869、050-3114-2475、
011-857-2857、06-7178-5614、06-7178-5616、06-7178-5615、092-517-9774
■詐欺電話の事例
・自動音声による着信があり、案内に従って番号を押すとオペレータに切り替わり、生年月日やクレジットカード情報などの個人情報を聞き出そうとする。
・通信関連会社を名乗る事業者から、身に覚えのない契約に関する未納料金の支払い案内の電話がかかってくる。
■ご注意事項
1. 不審な電話に注意
上記以外の電話番号からの自動音声連絡には応じないでください。
J:COMでは、ご本人の確認以外で生年月日などの個人情報や、支払い情報をお電話でお伺いすることはありません。
2. 個人情報の取り扱い
不審な電話がかかってきた場合には、すぐに電話を切り、J:COMカスタマーセンターまでご連絡ください。
3. 公式情報の確認
最新の情報やお知らせは、J:COMの公式ウェブサイト(www.jcom.co.jp)をご確認ください。
■不審な連絡を受けた場合
詐欺電話を受け取った場合は、指示に従わず、すぐに電話を切ってください。
万が一、詐欺電話の指示に従って個人情報やクレジットカード情報などを伝えてしまった等の被害に遭われた場合は、
都道府県の警察または消費者庁、消費生活センターなどへご相談ください。
★参考情報
都道府県警察本部の警視庁総合相談センター https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/sodan/madoguchi/sogo.html
独立行政法人 国民生活センター https://www.kokusen.go.jp/map/index.html
消費者庁 https://www.caa.go.jp/about_us/about/contact/