J:COMの名前をかたったメールを送信し、個人情報を不正入手しようとしたり、
架空の利用料金を請求しようとしたりする詐欺の手口を確認しております。
以下事例を参考に詐欺メールには十分ご注意ください。
■詐欺メール事例
<件名>【重要】アカウントの支払い方法を修正してください
<文面の例>
・2024年9月の請求の詳細は失敗しました
・支払いページを確認して、クレジットカードまたはデビットカードを更新してください
・アカウントを修正しない場合、7日以内にアカウントが閉鎖される場合があります
・リンクをクリックして再確認してください
<送信元の例>
"J:COMの重要な通知" <[email protected]>
■ご注意事項
今後もバリエーションが増える可能性があり、例に含まれない送信元から届く可能性もありますが、
絶対にリンクをクリック(タップ)することや、記載の電話番号に連絡しないようご注意ください。
万が一、詐欺メールのリンクをクリック(タップ)しIDやパスワード・個人情報を入力してしまった等の被害に遭われた場合は、
都道府県の警察または消費者庁、消費生活センターなどへご相談ください。
詐欺メールに関する詳細は以下サポートページもご参照ください。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000004071