お知らせ

令和6年1月23日からの大雪等による災害に伴う支援について

令和6年1月23日からの大雪等による災害により被災・避難された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 
JCOM株式会社(J:COM、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岩木 陽一)とグループ各社は、災害救助法が適用された地域のお客さまを対象に、以下の支援措置を実施します。


<対象者>
災害救助法が適用された地域にお住まいで2024年2月24日までにお申し出のあったお客さま

【災害救助法適用地域】
岐阜県不破郡関ケ原町

今後、対象地域の追加があった場合は、同様の措置拡大を行います。
対象地域は内閣府のウェブサイトでご確認ください。


【支援内容】

(1)    J:COMが提供するケーブルテレビサービス、ケーブルインターネットサービス、ケーブル電話サービスの基本料金等の取り扱い
避難指示・避難勧告等によってサービスをご利用できなかったお客さまに対して、お客さまからのご申告により、利用できなかった期間*1の基本料金等*2を減免します。

(2)     基本料金等の支払期限の延長
被災されたお客さま(請求書払いの方に限る)*3 よりお申し出があった場合、基本料金等の支払期限を一定期間
延長します。

(3)     当社機器の修理・交換等費用の取り扱い
被災により当社機器の修理・交換等が必要となったお客さまに対して、修理・交換等に要する費用を減免します。

(4)     移転工事費の取扱い
被災による避難により仮住居への移転工事が必要であるお客さまに対して、工事費用を無料とします。

(5)  J:COM MOBILE、J:COM WiMAXの基本料金等の取り扱い
被災されたお客さま(請求書払いの方に限る)*3 よりお申し出があった場合、基本料金等の支払期限を一定期間
延長します。

(6) 当社よりご購入いただいたスマートフォン・タブレット本体の修理・交換等費用の取り扱い
被災により当社からご購入いただきましたスマートフォン・タブレット本体の修理・交換等が必要となったお客さま
に対して、修理・交換等に要する費用を一部軽減します。

(7)  J:COM電力の基本料金の取り扱い
被災により「J:COM電力 家庭用コース」「J:COM電力 共用部コース」「J:COM電力 マンション一括コース」を
全くご利用できなかった場合に、お客さまからのご申告により、その期間*4の基本料金を減額します。
なお、J:COM提携電力の取り扱いについては、KDDIホームページ(https://disaster.kddi.com/)をご確認ください。

*1 J:COMが提供するケーブルテレビサービス、ケーブルインターネットサービス、ケーブル電話サービスがご利用できなかった期間は、日割りで減額精算します。
*2 ケーブル電話サービスの基本料金等にはオプション料金を含みます。
*3 口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客さまについては、自動的に口座引落しとなることから対象外とさせていただきます。
*4 「J:COM 電力 家庭用コース」「J:COM 電力 共用部コース」「J:COM 電力 マンション一括コース」がご利用できなかった期間は、電気使用量等を元に確認させていただき、日割りで減額精算します。


<J:COMをご利用のお客さまからのお問い合わせ先>
J:COM カスタマーセンター 0120-999-000(年中無休、9:00~18:00)


<J:COM ニュースリリース>
https://newsreleases.jcom.co.jp/news/20240125_9858.html


<ケーブルテレビ各社をご利用のお客さまからのお問い合わせ先>
株式会社大垣ケーブルテレビ 0120-301-248
※岐阜県不破郡関ケ原町にお住まいで、ケーブルプラス電話をご利用のお客さま