平素より、J:COMサービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
2021年12月20日にデジタル庁よりリリースされた「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」について「インストールできない」「マイナンバーカードを読み取りできない」などのお問い合わせを多くいただいております。お手数ですが、以下をご参照いただきますようお願いいたします。
■アプリの詳しい仕様やよくある質問について
以下リンク先をご参照ください
・ご利用環境
・よくある問い合わせ
■動作環境
・iPhone(iOS 13.7 以降 / NFC Type B 対応)
・Android(8.0 以降 / NFC Type B 対応)
■アプリ利用可能(J:COM MOBILE販売端末判明分)
・iPhone 12 / 12 mini
・iPhone SE(第2世代)
・iPhone 7
・SHARP AQUOS sense5G
・Galaxy A21
■アプリ利用不可(J:COM MOBILE販売端末判明分)
・iPhone 6s
・京セラ BASIO4
・京セラ BASIO3
・HUAWEI P20 lite
・HUAWEI P10 lite
・富士通 arrows M03
・富士通 arrows M02
・SHARP AQUOS L2
・LG X screen
・LG Wine Smart
上記機種はアプリ仕様を満たしていないため、ご利用いただけません。
お手数をおかけいたしますが「紙の接種証明書」で代用をお願いいたします。「紙の接種証明書」は接種時に住民票のあった市町村で申請できます。市町村窓口にお問い合わせください。
■そのほかのご質問、利用方法について
デジタル庁にお問い合わせください。
お客さまには大変ご不便をおかけしており申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。