ご加入者向け MY J:COM

お知らせ

「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」に関する注意事項

平素より、J:COMサービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

2021年12月20日にデジタル庁よりリリースされた「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」について「インストールできない」「マイナンバーカードを読み取りできない」などのお問い合わせを多くいただいております。お手数ですが、以下をご参照いただきますようお願いいたします。

 

■アプリの詳しい仕様やよくある質問について
 以下リンク先をご参照ください
 ・ご利用環境
 ・よくある問い合わせ

 

■動作環境
 ・iPhone(iOS 13.7 以降 / NFC Type B 対応)
 ・Android(8.0 以降 / NFC Type B 対応)


■アプリ利用可能(J:COM MOBILE販売端末判明分) 
 ・iPhone 12 / 12 mini
 ・iPhone SE(第2世代)
 ・iPhone 7
 ・SHARP AQUOS sense5G
 ・Galaxy A21


■アプリ利用不可(J:COM MOBILE販売端末判明分)
 ・iPhone 6s
 ・京セラ BASIO4
 ・京セラ BASIO3
 ・HUAWEI P20 lite
 ・HUAWEI P10 lite
 ・富士通 arrows M03
 ・富士通 arrows M02
 ・SHARP AQUOS L2
 ・LG X screen
 ・LG Wine Smart

 上記機種はアプリ仕様を満たしていないため、ご利用いただけません。
 お手数をおかけいたしますが「紙の接種証明書」で代用をお願いいたします。「紙の接種証明書」は接種時に住民票のあった市町村で申請できます。市町村窓口にお問い合わせください。

 

■そのほかのご質問、利用方法について
 デジタル庁にお問い合わせください。

 

お客さまには大変ご不便をおかけしており申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。