お知らせ

AQUOS sense3 OSアップデートについて

AQUOS sense3 OSアップデート情報

「AQUOS sense3」につきまして、OSのアップデート準備が整いましたのでご案内致します。

2021年7月8日(木)10時より順次お客さまのスマートフォンへアップデートのお知らせが通知されます。
アップデート内容および注意事項をご確認いただいたうえで、OSアップデートをご実施ください。

1.アップデート概要

アップデートファイルサイズが大きいため、Wi-Fiのご利用をお勧め致します。
モバイル回線を利用する場合は通信容量にご注意ください。
OSアップデート後は画面デザインや一部の操作方法が変更となります。事前に変更点をご確認くださいますようお願い致します。
OSアップデートにてお客さまの端末の状況などによりデータが失われる可能性がありますので、アドレス帳やEメールなどの大切なデータは必ずバックアップを取ってから実施してください。

機種 OSバージョン アップデート開始日
AQUOS sense3 Android™ 11 2021年7月8日 10時
アップデート方法 更新時間 アップデートファイルサイズ
Wi-Fi利用 約20分 約1.8GB
モバイル回線利用 約20分

※ 更新時間はお客さまのご利用環境によって異なります。
※ アップデートの実施には、本体メモリに約1.8GB以上の空き容量が必要となります。
(「設定」→「バッテリーとデバイスケア」→「ストレージ」から空き容量をご確認いただけます。)

※ 本アップデートは、本体の電池残量が十分な状態(フル充電)で実施してください。

2.アップデート手順

①「システム」をタップします。

②「システム アップデート」をタップします。

③「ダウンロードとインストール」をタップします。

④「ダウンロードとインストール」をタップするとインストールが開始されます。

⑤「今すぐ再起動」または「○○以降に再起動」をタップします。

⑥再起動後、アップグレードが自動的に開始されます。
アップグレードが完了すると、ソフトウェアの更新は完了です。

3.その他詳細

その他OSアップデートにおける新機能の詳細は以下よりご確認ください。

OSアップデートにおける機能追加について
※ 更新されるソフトウエアには、上記以外により快適にAQUOS sense3をご利用いただくための改善内容が含まれております。

4.完了後のバージョン情報

アップデートが正常に完了するとソフトウエアのビルド番号(ソフトウエアバージョン)は下記の通りとなります。
ソフトウエアのビルド番号:03.00.00
確認方法:「設定」アプリを起動→「デバイス情報」→「ビルド番号」で確認できます。

アップデート後のAndroidセキュリティパッチレベルは「2021年5月1日」となります。

5.ご注意事項

・OSアップデートはお客さまの責任において実施してください。
・OSアップデートを行うとAndroid™ 10に戻すことはできません。
・OSアップデートにより、お客さまのスマートフォンはAndroid™ 11に変更され、画面操作や機能が変更されます。
・OSアップデートは更新のための通知が表示されOKを押すと更新が始まりますが、更新前に必ずJ:COMホームページ記載の更新内容と注意事項をご確認の上実施してください。
・再起動中は110番、119番、118番への電話も含め、メール送受信などすべての機能は操作できません。
・OSアップデートは所要時間が最大約31分となりますので、本体を充電しながら、または電池残量が十分な状態(フル充電)で実施してください。
万一OSアップデート中に電池切れとなった場合は、充電の後、再度電源を投入いただけると更新処理を再開致します。

・モバイル回線を利用したソフトウエア更新を実施した場合のパケット通信料は有料となります。
・モバイル回線を利用した場合、データ通信量が月間データ容量を超えると、当月末までの通信速度が送受信最大200kbpsとなりますのでご注意ください。(通信速度の制限は、翌月1日に順次解除されます)
・OSアップデートを行う際は通信が切断されないよう、電波が強く安定している状態で、移動せずに実施してください。
・OSアップデート中は絶対に本体の電源をOFFにしないでください。故障の原因となる場合があります。
・OSアップデートにて本体に登録された各種データや設定情報が変更されることはありませんが、お客さまの端末の状況などによりデータが失われる可能性がありますので、アドレス帳やEメールなどの大切なデータは必ずバックアップを取ってから実施してください。
・OSアップデート実施後に初めて起動した時は、データ更新処理のため、数分から数十分間、動作が遅くなる場合があります。
(所要時間は本端末内のデータ量により異なります。通常の動作速度に戻るまでは電源を切らないでください。)

・海外でローミングサービスをご利用の際は、モバイルネットワーク(海外CDMA/海外GSM接続)でのOSアップデートの検索やダウンロードはできません。
・Android™ 10で動作しているアプリケーションのAndroid™ 11上での動作は保証できません。アプリケーションの対応ソフトウエアなどをご確認の上、OSアップデートを実施してください。