平素よりJ:COMサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2020年8月以降、パソコンやスマホの画面に突然「J:COMの名前をかたる不審な当選サイト・怪しいプレゼント広告が表示される」とのお問い合わせを多くいただいております。以下に事例や特徴をご紹介します。すべて無視して閉じていただくようお勧めいたします。
■不審で怪しい広告の事例
・J:COMカスタマーケア
・J:COMをご利用のお客様、おめでとうございます!
・一周年記念日をお祝いします
・限定プレゼントを幸運なユーザー様へ
・お客様のIPアドレスが選ばれました
など様々なパターンがあります。
■不審で怪しい広告の特徴
J:COM公式広告に見せかけますが、弊社から突然「当選」「お祝い」などの画面を表示したり、アンケートや個人情報の入力をお願いすることはございません。
特定のお客さまに向けて「幸運なユーザー」「IPアドレス」「無料のiPhone」などの文言でプレゼント紹介もいたしません。
これらは典型的な詐欺の手口です。重々お気をつけください。
また、他社サービスでも似たような当選・プレゼント広告について注意喚起のお知らせが出ていますので、あわせてお気をつけください。
■不審で怪しい広告が表示されたら
・リンクやアンケートをクリックしない
・アンケート回答や個人情報、クレジットカード情報などを入力しない
・連絡先があっても電話やメールを送らない
・すべて無視してブラウザーやアプリを終了しましょう
■個人情報を入力してしまったり、金銭・支払を要求される場合
ご不安でしたら消費者ホットライン、国民生活センター、最寄りの警察などにご相談ください。詳しくは公式情報をご参照ください。
●消費生活センター|消費者ホットライン(188)
●国民生活センター|利用した覚えのない請求(架空請求)
●警察庁|インターネット安全・安心相談
●警察庁|サイバー犯罪対策
■J:COM公式広告かどうかお確かめになりたい場合
以下リンク先から弊社カスタマーセンターにお問い合わせください。
J:COMカスタマーセンター お問い合わせ
今後とも弊社サービスをご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。