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お知らせ

J:COMやJ:COMパーソナルIDの名前をかたる不審メール・怪しいメールについて

平素よりJ:COMサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2020年8月以降、「J:COMやJ:COMパーソナルIDの名前をかたる不審メール・怪しいメールが届く」とのお問い合わせを多くいただいております。以下に事例や特徴をご紹介します。不審で怪しいメールは無視して削除をお勧めいたします。

■メールの件名や文面の事例
・J:COM個人ID停止のお知らせ!
・J:COM個人IDによる異常ログインがありました
・パーソナルIDの不正ログインがありました
・パーソナルIDのログインが行われました
など

■不審メール・怪しいメールの特徴
「J:COM」や「J:COMパーソナルID」などの名前をかたりますが、メールアドレスがJ:COM公式の
@id.zaq.ne.jp 、@jcom.co.jp 、@jcom.zaq.ne.jp などと異なる別のアドレスで表示されます。

▼Gmailに届いた不審メール事例


■J:COM公式メール・正しいメールの特徴
メールアドレスがJ:COM公式の
@id.zaq.ne.jp 、@jcom.co.jp 、@jcom.zaq.ne.jp などと合致して表示されます。

■不審メール・怪しいメールが届いたら
・メールのリンクを開かない
・メールのリンク先でアドレスやパスワードを入力しない
・メールの連絡先に電話や返信をしない
・すべて無視して、そのまま削除しましょう
 
■リンク先でアドレスやパスワードを入力してしまった場合
J:COMパーソナルIDのパスワード変更をおすすめいたします。
お手数ですが、以下リンク先をご参照の上、パスワード変更をお試しください。
 
 ≪FAQ≫ J:COMパーソナルIDのパスワード変更 

■ご判断や操作が難しい場合
以下リンク先から弊社カスタマーセンターにお問い合わせください。
 
 J:COMカスタマーセンター お問い合わせ

今後とも弊社サービスをご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。