ご加入者向け MY J:COM

お知らせ

「J:COMパーソナルID」を用いた不正ログインについて

弊社が提供する各種サービスをご利用いただくための「J:COMパーソナルID」を用いて、5月28日以降、外部から不正ログイン(なりすましログイン)の試みが発生していることを確認いたしました。

調査の結果、不正アクセスの手段としては、「リスト型攻撃※」によるものと判明しております。
尚、本件不正アクセスに関し、弊社からの情報漏洩は確認されておりません。 

※「リスト型攻撃」:攻撃者が事前に入手したIDとパスワードを用いて、ウェブサービスにログインを試みる手法です。

そのため、本日不正ログインのアクセス元と確認できたIPアドレスを全て遮断するなどの対策を講じました。
不正アクセスが疑われるお客さまには、弊社より個別にご連絡を申し上げます。

<お客さまへのお願い>
お客さまには不正ログイン防止の観点から、定期的なパスワードの変更をお願いいたします。
なお、パスワードを設定する際には、他のサービスでご利用になっているパスワードや、第三者が容易に推測できるパスワードの使用は控えていただくとともに、極力過去に使ったことのないパスワードをご使用ください。

※「J:COMパーソナルID」のパスワード変更の方法については以下サポートページをご覧ください。
  
  J:COMパーソナルIDのパスワードを変更するにはどうしたらよいですか?

 
<本件に関するお問い合わせ>
 J:COMカスタマーセンター 0120-999-000 (AM9:00~PM6:00)


ジュピターテレコムグループは、今後もお客さまに安心してサービスをご利用いただけるよう、さらなる安全性の確保とセキュリティの強化に全社を挙げて取り組んでまいります。